サツマイモ

お問い合わせはこちら

ブログ

サツマイモ

2020/04/19

サツマイモ

ここがポイント

・ お菓子の材料として需要が望める。

・ てんぷらや大学芋、汁の実といった料理だけではなく、スイートポテトや羊羹、乾燥芋などのお菓子の材料としても需要の高いのが、薩摩芋です。

糖質以外にビタミンC 植物繊維が豊富で、ビタミンEも多い野菜です。また皮にはカルシュウムも多く含まれていますから、最近は健康的な野菜として見直されています。

・ 作りやすく販売しやすい作物

 サツマイモは比較的栽培がしやすいと言うメリットがあります。

土地を余り選ばず、高収入が望めるというのは、生産者にとっても有難いことです。しかも土の中にありますから、保存性も高く販売時期の調整もこのです。

お客様が購入してからも比較的長持ちしますから、セットの中にある程度入れても問題ないでしょう。

・ ユニークな色の品種が豊富

品種も豊富で、甘みの強いものや、肉色がオレンジの品種、最近注目されている紫イモなども目を引きます。

直販やインターネット販売では、個性的な品種で付加価値を高めるのも効果的です。

販売する品種に向いているデザートの作り方やレシピなどを添えると、お客様のリピートに結び付き、安定収入につながります。

 

お薦めの品種

(1)ベニアズマ

 品種特性

 

 昭和59年に農水省農業研究せんたー(つくば市)で 育成されました。やや肥沃な畑でも芋ができ、ホクホクして甘みの強い品種です。

特に関東の黒ぼく土(火山灰土)畑に向いています。